測量調査にドローンを使用するメリットは?
測量調査にドローンが使用されることも増えてきましたが、測量調査にドローンを使用するメリットは、ひとつではなく複数のメリットがあります。
例えば、高精度の測量が安全で迅速に行うことが可能となります。
ドローンは、GPSやジャイロスコープ、高度計などのセンサーを搭載しており、高い精度で位置情報を取得することができます。そのため、従来の測量機器よりも正確な測量が可能です。
また、ドローンを使用することで、人が入りにくい場所や危険な場所でも安全に測量を行うことができることはもちろん、従来の測量方法に比べて、迅速に測量を行うことも可能となります。
これだけでも大きなメリットと言えますが、さらに広範囲の測量や非破壊的測量も可能となります。
ドローンを使用することで、山岳地帯や海岸線などの広い範囲を短時間で正確に測量することができます。また、従来の測量方法では、地盤を掘り起こして測量する必要がありましたが、ドローンを使用することで、非破壊的に測量を行うことができます。そのため、地盤沈下や地滑りなどのリスクを軽減することができます。
何よりも、ドローンを使用することで、建物や地形の3Dモデルを作成することが可能となります。建物や地形の3Dモデルを作成すると、建物の設計や改修、災害時の復旧作業などに役立てることができます。
このように複数のメリットがあることから、今後もドローンを使用した測量調査が行われることが増えていくと予想できます。